はてなブログにHTMLモードが追加...日々進化している件


今まではてなブログを編集する際のモードは以下の3つだった。

  • 見たまま
  • はてな記法
  • MarkDown

これらに加え、 HTMLモードが追加されたようだ。

「HTML」モードでは、 GUI(WYSIWYG)エディタも、はてな記法やMarkdownといった簡易記法もなく、記述したHTMLをインデント等も含めてそのまま保存し、そのままレンダリングして表示します。

記事編集画面の編集タブで「HTML」モードを選択できるようにしました(はてなブログPro) - はてなブログ開発ブログ

なんだかんだはてなブログエディタがイイ感じにHTMLを補完、アシストしてくれていた。悪く言えば100%HTML管理はできなかったというわけだ。

おそらく要望が多かったのだろう。

ただ、私は絶対に使わないだろう。まず需要がない。HTMLそのままを使う理由が無いのだ。

ブログではなく何かしら特別なページを作りたいときには活躍するかもしれないが、3年に1度あるかないか…

しかしこの機能追加によって満たされるユーザーがいるのであればありがたいことだ。
はてなブログにはずっと運営をしていってもらいたい。だから私はProユーザーなのだ。

※注意 HTMLモードには注意点があるようだ。

※編集タブで編集モードを選択すると、テキストエリアをリセットするため、執筆中の本文はすべて消去されます*1。

記事編集画面の編集タブで「HTML」モードを選択できるようにしました(はてなブログPro) - はてなブログ開発ブログ

ふむ。これは怖い。

注意して使いましょう。興味本位でモードは切り替えないように。

ちなみにHTMLモードはProユーザーのみに与えられた権利とのことだ。

さあ、みんなProユーザーになろう。

staff.hatenablog.com