Blenderを使えるようになる為のメモその1(自分用メモ)


この記事は、自分用メモとして不定期に更新されていきます。


最近、shadeのモデリングに限界を感じ、3次曲面が作り辛く、生産性が低い事を感じてしまったため、モデリングツールを開拓しようと思いました。

そこで、オープンソースのBlenderが無料だし、高機能という情報を得たので、今回は、触り始めたメモを下記綴っていきます。

以下は、Blenderを開いた状態。

f:id:bao_bao:20081113122128p:image

Shadeとは全く違いそうな雰囲気。どっちかっていうと、Lightwave寄りな感じがします。(shadeとLWしか触った事無い。)

とりあえず、インターフェースを理解するを読んで理解しようと思います。

[以下追記]

  • マウスホイールで拡大縮小
  • 右クリックでオブジェクト選択
  • メニューなどの境界ギリギリのところで、右クリックして、splitで画面を何分割にも出来る。すごい柔軟なインターフェース!!