私のgitスニペット

add 変更点全てをインデックスへ登録 一度コミットしてあるものだけをインデックスへ登録 リモートリポジトリから取得(削除情報も) ブランチ ローカルブランチリストアップ リモートブランチリストアップ ローカルブランチリストアップ ローカル、リモート全…

Ruby実行コマンドの引数

ARGVという変数で取得できる ./hoge.rb bar ARGVの中にbarが入る。

Rubyのfor文

Rubyのfor文が予想以上に簡単な初期だった件。 (0...10).each do #do something end 下手にブレースとか無いから良いですねRuby。

文字列中に変数を出力する

文字列の中に変数の値を入れたいことはよくある。Rubyではこうすれば良いらしい。 hoge = 999 puts "=====#{hoge}" #{変数名}と書く。

Rubyのインスタンス生成

Rubyには2種類のインスタンス生成関数が存在する。 new allocate MyLogger.new("foo") と言う風に書くと Class.newがインスタンス生成。 2つの違いは実行時にinitialize関数が呼ばれるか、呼ばれないかの違いです(だと思っています)。 class MyLogger def in…

Rubyのログ出力ショートコード

#!/usr/bin/env ruby # coding: utf-8 require 'logger' class MyLogger def initialize(logger = nil) @logger = logger || Logger.new(STDERR) end attr_reader :logger def info(arg) logger.info arg end def debug(arg) logger.debug arg end end $log …

はてなブログにHTMLモードが追加...日々進化している件

今まではてなブログを編集する際のモードは以下の3つだった。 見たまま はてな記法 MarkDown これらに加え、 HTMLモードが追加されたようだ。 「HTML」モードでは、 GUI(WYSIWYG)エディタも、はてな記法やMarkdownといった簡易記法もなく、記述したHTMLを…

アニメが面白かったからラノベを買いに行った話

今期のアニメはこの3つを重点的に見ている。 エロマンガ先生 | アニメ公式サイト TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』公式サイト TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」公式サイト ただ僕はここ数年、いや10年近くまともにアニメを見ていなかったのだが、今…

【道玄坂ランチ】エマ ラウンジ

12:20頃にはほぼ満席になる隠れ家的なカフェ。 時間 ランチ 場所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目14−9 ソシアルビル 渋谷マークシティの裏側すぐのソシアル道玄坂ビルの2F 階段が奥にあるため入りづらい 初回のみ1Fのビジネス系の廊下を突き進む勇気…

web業界に足先を突っ込んだ人になりました。

ここ数日でいろいろな事が周りでおこっている気がしています。 偶然性がほぼ100%ではあるけど、仕掛けにいったのは、自分である場合が多い気もします。 結果から言うと、 「web業界にさえ入っていない人」 という肩書きが数日前から偽になったため、以下の肩…

最近のこと。

ココ最近、ブログが更新されていません。 理由を申し上げますと、身内の不幸があり数日間ネットから離れざるをおえない状態になっていました。 やっと、環境も自分も落ち着いたため、ブログの更新に努めていきたいなと思う次第です。 これからもbao_bao_blog…

High5 2に参加してきました。

High5 2http://www.high5.jp/に参加してきました。 詳細記事は、こちらです。 あまり、内容には触れず、自分が得たことについてしか書かれていませんが、よろしければ。

Progressionが使えるようになりたいメモ10_クラスベースでフレーム使用

前回のF-siteにいったという記事にも書いたことですが、僕は、フレームを使用したアニメーションを使って、 バリバリアニメーションをクラスを利用しながらやりたいなと思っています。 で、シーンの遷移時のアニメーションにフレームの使用方法が分かったの…

F-siteセミナーに参加してきました。

ClockMaker Blog/F-siteのセミナーに行ってきました こちらの記事を読んでいただくと、内容が大体お分かりになると思います。 僕が参加した目的は、コンポーネントベースでのProgressionを使用した時の、スクリプトの書き方について学びたかったからです。 …

Blenderを使えるようになる為のメモその1(自分用メモ)

この記事は、自分用メモとして不定期に更新されていきます。 最近、shadeのモデリングに限界を感じ、3次曲面が作り辛く、生産性が低い事を感じてしまったため、モデリングツールを開拓しようと思いました。 そこで、オープンソースのBlenderが無料だし、高機…

Papervision3Dが使えるようになりたいメモその7_MovieMaterialでなんか面白い表現ができた。

Papervision3DでMaterial関連を勉強しています。 今日は、MovieMaterialクラスを使ってみようとして、偶然見つけた表現についてのメモ。 MovieMaterialをCubeに適用する部分のソース var mc:MovieClip = getMC(); var material:MovieMaterial = new MovieMat…

Progressionが使えるようになりたいメモ9_Papervision3Dとの連携その1

*1 ProgressionでPapervision3Dの連携をしてみました。 デモはこちら 僕がPapervision3Dを使用するときは、Papervision 2さんを参考にSpriteクラスを継承したPaperBaseクラスのサブクラスにして制作します。 今回は、Papervision3DをProgressionで使用するた…

ソフトを持っていない後輩に教える無料でActionScript3.0開発_その1

先日、大学の後輩Oと御徒町で飲み、ActionScriptがやってみたいと言ってて、でも、ソフトとか持ってないと言う。ので、FlexSDKを利用すれば、テキストエディタがあれば、開発はできるお~。っと言った手前、プログラミング初心者にこれだけで伝わるわけない…

Progressionが使えるようになりたいメモ8_AddChildAtコマンドでハマっています。

題名の通り、Progression3のAddChildAtコマンドでハマっています。 var container:Sprite=new Sprite(); for(var i:uint=0 ; i<5 ; i++) { var sp:Sprite=new Sprite(); sp.name="sprite"+i; container.addChild(sp); } for (i=0 ; i

Papervision3Dが使えるようになりたいメモその6_InteractiveScene3DEventについて

先日Progressionワークショップ#3でリアルでお知り合いになった、PuchilogPlusのLaquさんから、Papervision3DのInteractiveScene3DEventについてアドバイスを頂いた件で、検証してみました。 内容としては、「useOwnContainerプロパティをtrueにすると、マウ…

Papervision3Dが使えるようになりたいメモその5_Effectをちょっと試してみました。

PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとかさんの「PaperVision3Dでエフェクトと鏡面反射をやってみました。」という記事を読んで、 Papervision3Dのエフェクトをやってみたくなって、やってみました。 以下が自分なりにまとめたPoint //エフェクトレイヤーを作成…

コンポーネントベースProgressionワークショップに参加してきました。

*1 Progression ワークショップ in 大崎 #3に参加してきました。 大崎のいつもの会議室で行われました。 大体のながれは、 告知の記事通り nium先生の挨拶 アドビのあの方のお話 講師のkmxs先生のコンポーネントベースのProgressionのワークショップ 質問コ…

2分53秒で理解するiPhone De Line Rider iRide

iPhone・iPod touch ラボさんのこの記事、 カンバスに自由に描いた線の上をソリが走る 「Line Rider iRide」 - 今日のアプリ第247回を読んで、即購入したiPhoneアプリ、「Line Rider」。 これは、移植版らしいですが、大元を僕は知りません。 以下の動画見てい…

Toy Cameraという怪物

先ほど、Appストアで、fladdictの人がリリースされた、Toy Cameraというアプリを購入しました。 僕は、結構カメラが好きでよく買っちゃいます。 今のレギュラーはリコーのGR1(ちょっと古いですが)。 iPhoneのカメラはというと、今まで2~3回使った程度であ…

僕とSVNと今更ながら・・と

SparkProjectの存在を知って、そろそろ半年。 リポジトリからちょこちょこチェックアウトしていた訳ですが、 上手くチェックアウト出来るときと、 上手くチェックアウトが出来ないときが有りました。 なぜだろーってずっと放置していたのですが、今更ながら…

Progressionが使えるようになりたいメモ7_スライドショーが一応出来た

Progressionでスライドショーを作り中その4「プロトタイプ(Progression De SlideShow)完成」 Progression De SlideShow一応できました。 http://bao-bao.net/bao_bao_blog/progression3/ 画像をクリックすると、切り替わるだけという簡単な仕様。 画像がワイ…

Progressionが使えるようになりたいメモ6_xmlを読み込んで画像表示

ここ最近、本業のDTPに現を抜かしてしまって、まったくスクリプトを書けなかったのですが、やっと落ち着いたので、Progressionを使えるようになるためのメモを再開します。 今回は、Progressionでスライドショーを作り中その3 [フロー] ・外部XMLファイルを…

Papervision3Dが使えるようになりたいメモその4_懐古

僕が、学生時代に主に全部一人で作った映像作品「I am Cube」です。 Lightwaveを勉強して、AfterEffectに助けられながら作った覚えがあります。 とにかくアニメーションを重視して制作したかったので、モデリングに時間がかからないCubeをモチーフにしていま…

Papervision3Dが使えるようになりたいメモその3_ウネウネ

毎度おなじみのキューブをウネウネさせてみました。 DisplayObject3Dインスタンスをウネウネさせる、Twistクラスというものをzupko先生が作ってらっしゃいました。 zupkoの先生は凄いなと思いました。 以下ウネウネさせる主なコード ///ウネウネさせたいDisp…

Papervision3Dが使えるようになりたいメモその2

Progressionでスライドショーを作るがペンディングしている中、Papervision3D(GreateWhite)のメモです。 前回記事と同じようなFlashですが、クリックすると、マップが変更されます。 小出しな感じのエントリーなのですが、一つ発見がありました(既出だと思う…

Papervision3Dが使えるようになりたいメモその1

今日は、気分転換でPapervision3Dを少々。 影を擬似的に表示させてみた。 単純にPlaneオブジェクトをCubeオブジェクトの下に配置して、BlurFilterをかけただけ。 距離によってalpha値を変化させてはいますが。 今は、簡単なモーションだから影を擬似的に作れ…

iPhoneが壊れましたので、修理してきました。

iPhoneが先週の金曜日に、いきなり壊れました。 症状は、通常3Gの電波がつながる場所で圏外表示になり、 「画面に通信が出来なくなりました。修理をしてください。」 「“修理が必要です。iPhoneは通話できません。www.apple.com/jp/support”」 というような…

Progressionが使えるようになりたいメモ寄り道その1_Papervision3D

Progressionでスライドショー作りの寄り道で、ProgressionでPapervision3Dを使ってみたくなったメモです。 [フロー] ・シーンにPapervision3Dのページ(CastSpriteクラスのサブクラス)を読み込む。 ・Cubeを生成 ・回転し続けるアニメーションにする ・キュー…

Progressionが使えるようになりたいメモ5_外部画像読み込み

Progressionでスライドショーを作り中その2 前回は、xmlの読み込みが成功したため、次は、その外部画像ファイルの読み込みをしようと思います。 [フロー] 画像を読み込む tweenerを使用してフェードインする。 protected override function _onCastAdded():v…

Progressionが使えるようになりたいメモ4_xmlデータの読み込み

Progressionでスライドショーを作り中その1。 [フロー] xmlを読み込んで配列にぶち込む 読み込み次第、最初の画像を映し出す 次へボタンと前へのボタンが空気を読んで姿を現す 次へボタン、前へボタンを押すとスライドショーは次へ行ったり前へいったりする…

Progressionが使えるようになりたいメモ3

http://d.hatena.ne.jp/bao_bao/20080918/1221696788前回の続き nium先生の助言のおかげで思い通りの動きをしてくれるようになりました。こちら http://bao-bao.net/bao_bao_blog/progression02/ nium先生の助言は以下。 CastButtonインスタンスのAddChildを…

振り子POPを作る際の注意点 for 自分

POP

今日は、久々に本業の話も書く事にします。 久々に振り子POPを作る事になったので、作り出したのですが、久々過ぎてポイントを忘れてるっぽく先輩の話を聞きながら試作を作りました。 興味が無い方はすみません。 下の写真のマシンソーラー振り子と呼ばれて…

Progressionが使えるようになりたいメモ2

とりあえず、Progressionを使用したテストを作ってみました。 ただ単に、シーン移動するだけですが。 http://bao-bao.net/bao_bao_blog/progression/ ただ、なんか挙動がおかしい・・・。 フローとしては IndexSceneの背景表示 IndexSceneへ移動するボタン(B…

getChildByNameメソッド

あらかじめリンゲージ設定したインスタンスの入れ子の子インスタンスの参照がしたくて調べてたら、 getChildByNameを使用するのだということがわかったというメモ。 このようにtestというパッケージの中のGetChildByNameTestクラスをライブラリ内につくりま…

Progressionが使えるようになりたいメモ1

Progressionを使えるようになりたいと、前々から思っていて、ずっとペンディング状態だったのですが、乗ります。僕は、やります。 ということで最新版をインストール終了。http://progression.jp/ クラスベースで作りたいと思います。 ちょろちょろ触ったの…

Illustratorで自動組版制作_2話

とりあえず、 CSVファイルを読み込み、解析するとこまではできました。 //csvファイルを読み込む var fileObj=new File("/Test/test.csv"); //読み込みチェック var loadFlag=fileObj.open("r","",""); //ここからカンマ区切りの文字列を配列に入れる var te…

Illustratorで自動組版制作_1話

内の部署の作品カタログを営業が簡単にチョイスして持っていけるようにしたいということで、仕事ではないのですが、やり始めた勝手なプロジェクト。 以下のようなことがしたいのです。 フラッシュサイトにアクセスして、画像と仕様を見ながら、チェックリス…

2008年内ToDoリスト

あえて公開してみる。 むしろ、追いつめられないと出来ないタイプ>僕。 音、papervision3DでインタラクティブなFlashをつくる。 papervisionのToDoリスト エクセルデータでフォーマットを作り、CSV書き出し>AIのJavascriptを使用して、自動組版的な事をす…

半分は、衝動買いだと思う。

D02HWが欲しいな~っと思っていて、D01NXを使用していました。 ●D01NX http://emobile.jp/products/nx/d01nx/ ●D02HW http://emobile.jp/products/hw/d02hw/ やっぱり、7.2Mbpsは魅力的だったというのが大きいです。 で、昨日ヨドバシへ。 「イーモバイルと…

ユポにスミベタをする時の注意事項

DTP

DTPというより完全に印刷現場、その後の加工現場のお話になってきますが。 ユポとは、合成紙です。逆に水に強い、耐久性があるというメリットがある反面、インクが乾きにくいというデメリットを持っています。 で、オフセット印刷のインキは、大きく分けて2…

iPhoneタグを付けるほどの話ではありません。

昨日、久々に酒が抜けなくて、北越谷から草加までタクシーを使って帰宅しました。いわゆる寝過ごしです。 いつも思っていたのは、夜タクシーに乗ってると、「自分は今どこにいるんだろう」ということ。北越谷の道なぞ分かりません。 いつも利用していない道…

Mac環境で開発メモ_第2話

前回http://d.hatena.ne.jp/bao_bao/20080901/1220233106、Flex SDKでSWFを書き出したかった続き。 手順 ・Flex SDK 3をダウンロード。 ・mainHD\Developer\SDKs\flex_3の中に全部入れる。 [仮にデスクトップにあるTest.asというASファイルをコンパイルしよ…

Mac環境で開発メモ。初歩の初歩の初歩の初歩だと思うこと。

自分の会社のパソコンは、Macしかないため、これを機にFlex SDKでSWFを生成したいなと思って調べていたのですが、なかなか答えにたどり着かず、コマンドラインを使ってコンパイルするというところまでは分かったのですが、いまいち理解不十分でアウトプット…

PixelBenderをとりあえず触ってみた。

7月のSpark project勉強会#1の時から知識としてはあった、PixelBenderなんですが、Spark project勉強会#2、そして、今日のAPMT4で3回目でやっと触ることにしました。特に、今日のAPMT4のプレゼンテーターのマインドのすごさに圧倒されて、「オレやべえ」を感…

Dumperクラスを使ってみました。

デバッグに便利というDumperクラスを使ってみました。 http://www.libspark.org/wiki/dealforest/Dumper ここからダウンロードできるはずです。 使い方はすごく簡単でした。 //以下の連想配列をtraceすると、 var obj:Object={a:"bao_bao_blog",b:0830,c:tru…